このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間前 kamesaki さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #925 返信

    kamesaki
    キーマスター
    #1045 返信

    しのしの

    はじめまして。インドホシガメ 飼育はじめて2ヶ月の超初心者です。
    インドホシガメについて検索しているうちに、こちらにたどり着き、とても勉強になっています。
    一つ質問させてくださいませ。
    インドホシガメ は冬場の1日の睡眠時間はどのくらいですか?個体や飼育環境によると思いますが‥。
    我が家のオス、年齢不詳の成体は毎日昼過ぎ〜夕方頃から5〜6時間くらい起きてエサをたべ、それ以外はほとんど寝ているのですが、丸2日くらいほとんど起きずエサを食べてません。これは不調のサインなのか、よくあることなのか判断がわからず、ご意見をおきかせくださると助かります。

    60センチのゲージ、温度26〜32度、湿度60パーセント前後の環境を作っているのですが、問題はありますでしょうか?ただ湿度を保つのに苦労しており、時間帯によっては40パーセントを切ってしまうこともあります。

    飼育環境は入手したペットショップのアドバイスに沿っていますが、熱帯魚専門のペットショップだったので店員さんはリクガメ専門の方ではありません。

    何かアドバイスちょうだいできますと幸いです。よろしくお願いします。

    #1046 返信

    kamesaki
    キーマスター

    しのしのさんこんにちは!

    本サイトを使っていただきありがとうございます。

    我が家の個体では冬場でも日の出とともに起きては来るもののやっぱり冬は寒く、あまり活発に動くということはないですね。
    目は明けているものの、ホットスポット付近にうずくまっていることが多いです。

    また、夜間でも持ち上げて確認すると目を開けて反応を示してくれます。

    そのような点からちょっとしのしのさんの個体の状態は怖いかなっといったところが僕の所感です。
    状態として確認しておきたいのは以下のポイントになります。

    ・ホットスポットにうずくまっていると想像していますがホットスポット温度はどの程度でしょうか?(40度は欲しいです)
    ・鼻水は出ていない、変な音も出していないでしょうか?
    ・持ち上げると目を開けますでしょうか?
    ・目に潤いはあるでしょうか?

    ホットスポットはともかく、病気を疑った場合の確認ポイントになります。
    特に変な音を出している場合はすぐに病院に連れていくべきだと考えます。
    (肺炎を疑って)

    なお、ケージについては60㎝は小さすぎですので、暖かくなり落ち着いたら120㎝ケージ位を目安に大きくしてやるのがよいと思います。

    個体の観察、よろしくお願いします!

    #1053 返信

    しのしの

    kamesakiさん、おはようございます。ご返信ありがとうございました!
    いろいろわからないことだらけなので、とても助かります。

    昨晩遅く、2日ぶりに元気に活動し、エサ(昨日はレタス)もよく食べていたので、ひとまず安心しましたが、kamesakiさんの亀さんは日の出とともに起床するということで、うちのはいつも日中は紫外線ライトを照射していますが、夕方以降から起き出すので、昼夜逆転しているようです。これは部屋の日照条件の関係なのですかね。昼間は比較的明るい東南向きのリビングにゲージを設置していますが、日光は直接あたっていません。健康的に問題ないでしょうか。

    教えてくださった確認ポイントですが、ホットスポットは保温球の下で36〜37度でした。低すぎるでしょうか?ただ、いつもここで休んでいることはほとんどなく、だいたい30度くらいのスポットを好んで眠っていることが多いです。

    鼻水、呼吸音ともに問題なさそうです(飼い始めた2ヶ月前、迎えてから一週間ほど鼻ちょうちんをつくってプシュープシューといっていましたが、改善されたようです)眠っているときに持ち上げたら、ぼんやりと目をあけてくれました。起きているときの瞳も曇ったりの様子はないようですが、一体しか飼育していないので、比較ができず‥

    ゲージについても、アドバイスありがとうございます。
    ペットショップで、これ以上大きいケージは温度湿度が冬場はとくに下がりやすいとのことで、60×45のサイズを勧められて購入しましたが、本来はもっと大きい方がいいのですね。
    それはやはり、運動不足防止や、ケージ内に温度や湿度の勾配をもっと作るためが理由でしょうか。
    もう少し暖かくなったら、大きい物へ変えようと思います。

    いろいろ教えていただき感謝いたします。
    ブログでもたくさん勉強させてくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

    #1054 返信

    kamesaki
    キーマスター

    しのしのさんこんばんは!

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    現状すぐにどうにかっといった体調でないようで安心しました。
    昼夜逆転の理由はわかりませんが、お迎え当初はかなりひどい呼吸器疾患だったようですね。
    調子が回復しきっていないため、それが原因になっているのかと推察します。

    このままの調子で飼育されていると夏ごろには本調子になると思います。
    ホシガメの回復には時間がかかりますので・・・

    カメ自身がホットスポットを選んでいないなら現在の温度で問題ないと思います。

    ケージについては主にリクガメ本来の運動量を確保できるように大きなものがよいです。
    調子が戻れば元気に歩き回る姿を見れますので、それを見ると広いものが欲しくなると思いますよ!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: リクガメ一般
あなたの情報: