リクガメの医学【便秘・結石】

リクガメ飼育でよくある病気としては、鼻水と並んで便秘、結石があります。

 

鼻水について

 

便秘がひどくなれば、体内から尿酸を排出できなくなり、これが結石になってしまうので、まずは便秘の予防が重要です。

 

便秘、結石になる理由

 

なぜリクガメが便秘になるかというと、様々な要因が考えられますが、大きく分けると以下の3つに集約されると思います。

・バランスの悪い食生活

・運動不足

・水分不足

 

まるっきり人間の便秘と同じですね。

 

また、同じ理由で結石にもなってしまいます。

 

結石が発生する理由としては人と同じタンパク質の取りすぎもありますが、便秘が原因になる場合もあります。

 

人であれば、尿と便の出口が違いますが、爬虫類の場合は総排泄腔一つなので、詰りが発生すると、体の中に多くの老廃物が蓄積してしまいます。

 

これにより体外に排出するはずの尿酸が蓄積して、尿酸結石ができてしまう場合もあります。

 

一度尿酸結石が発生してしまうと、簡単に排出されなくなる可能性もあるため、結石ができないように飼育していく必要があります。

 

尿酸結石の発生には、水分不足も関係があります。

 

スムーズな老廃物の排出に水分が必要なのも人と同じですね。

 

健康な便や尿酸には水分が適度に含まれており、特に尿酸排出の時には一緒に水を排出する場合もよくあります。

 

また、飼育されているリクガメは、狭いケージでの飼育になりますので、野生下での運動量から考えるとどうしても運動不足になりがちです。

 

こればかりは、飼育スペースの問題でなかなか解消が難しいですが、夏場に放牧するなどして存分に運動させてやることができれば、少しでも運動不足の解消になるかと思います。

症状と日々の確認

症状としてわかりやすいのは、排便、尿酸が出ていない、元気がなくなる、食欲がなくなるなどがあります。

 

与えた餌がよく食べられているか、排便がしっかりあるかを確認するのがチェックポイントになるかと思います。

 

元気な個体であれば、餌を与えると興味を示すので、どのような反応があるかも確認しています。

 

我が家では結石を発症した個体はありがたいことにいないため、どのような状態になるか実例を示すことはできませんが、食欲は大きな指標になると思います。

 

また、運動量の多いリクガメは、かなり歩き回りますので、動きが緩慢な個体も要注意かもしれません。

 

冬場はホットスポットで縮こまっていることが多いですが、それ以外の季節では、一日中動き回っています。

 

観察するとき毎日違う場所にいることが多いとよく歩き回ることができている証であるため、健康度確認のポイントになるかと思います。

 

予防方法まとめ

 

便秘や結石を防ぐためには以下のポイントがあると考えて我が家では飼育をしています。

・十分に運動できるスペースを確保する

・水分を水入れと餌から確保できるように献立を考える

・月に1回程度は温浴をする(その時の動きと排便の確認)

・配合飼料はタンパク質が多いためあまり使わない

 

特に、温浴時の反応の確認は重要ですので、毎回排便があるまでどういった反応をするか僕はずっと観察をしています。

 

健康であれば、暴れまわって出口を探すか、まったりとくつろいだ後にしっかりと排便をします。

 

気張っている様子でありながら、排便がない場合は注意が必要で、排便するまで温浴させるなどで対応を取った方がよいと思います。

 

まとめ

 

便秘、結石はリクガメのなりやすい病気であり、飼育しているうえでは切っても切り離せない関係にあると考えています。

 

ですが、予防できないわけではなく、鼻水と同様にしっかりと防ぐことのできる病気ですので、日々の観察を怠らず、楽しく献立を考えて餌を与えることが健康なカメライフを送ることにつながると思います。

人気記事
  1. インドホシガメの飼育ノウハウ まとめ
    インドホシガメの飼育ノウハウ まとめ
  2. 注意点を網羅!失敗しない具体的なリクガメ飼育方法まとめ【ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ギリシャリクガメ】
    注意点を網羅!失敗しない具体的なリクガメ飼育方法まとめ【ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ギリシャリクガメ】
  3. なつくカメとなれるカメ 亀の魅力まとめ
    なつくカメとなれるカメ 亀の魅力まとめ
  4. インドホシガメ ワシントン条約 付議書1 昇格提案について思うこと
    インドホシガメ ワシントン条約 付議書1 昇格提案について思うこと
  5. 飼育経験から考えるリクガメに適正な飼育ケージ
    飼育経験から考えるリクガメに適正な飼育ケージ
  6. ヘルマンリクガメ飼育の基礎となる現地環境と日本の比較
    ヘルマンリクガメ飼育の基礎となる現地環境と日本の比較
  7. いろいろな模様の亜種がいるギリシャリクガメ分布地環境まとめ
    いろいろな模様の亜種がいるギリシャリクガメ分布地環境まとめ
  8. リクガメ飼育のお財布事情【医療費も!】
    リクガメ飼育のお財布事情【医療費も!】
  9. インドホシガメの医学 -鼻水-
    インドホシガメの医学 -鼻水-
  10. CITES登録に向けたインドホシガメ健康診断【リクガメの健康診断内容・費用】
    CITES登録に向けたインドホシガメ健康診断【リクガメの健康診断内容・費用】

kamesaki

インドホシガメ飼ってます🐢 カメラもやってます📷 プログラムやDIYとかいろいろやります 超趣味人な生活を楽しむ人生を目指して日々精進!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です